Loading...

ブログ・お知らせ

BLOG

たいよう組紙漉き体験⭐️

たいよう組さんが紙漉き体験に行きました。

「師匠ってどんな人なんだろう」、「どうやって紙って作られているんだろう」と行く前からワクワクしていました!

 

【紙漉き体験1日目】

初めて会う師匠やひかり保育園のお友達に少し緊張している様子のたいよう組さん。しかし、師匠の楽しい雰囲気にすぐに心を開き、笑顔が見られました。

「これで紙を作るんだよ」と紙の材料を見せてもらいました!

 

そして次はその材料を木の棒で叩いていきます!

「弁慶がごじょうの橋を渡る時♪」という楽しくて何度も歌いたくなるような歌に合わせて叩きました!

力強く叩けていますね♪

 

【紙漉き体験2日目】

2日目は紙を漉く本番です。

「おはよう!」と自分から声を掛け、ひかり保育園の友達とも打ち解けた様子が見られました。

「さけるチーズみたい!」と言いながら木の繊維を裂き、水糊の中に入れていきました。

真剣な表情で頑張って取り組んでいます♪

保育園に帰って来ると「ハチミツの中にさけるチーズを入れて作ったんだよ!」とにじ組やそら組の友達にも教えてくれました!

 

【紙漉き体験3日目】

3日目は作った和紙を受け取りに行きました!

「すごーい!綺麗な紙が出来上がったね!」と嬉しそうに見つめています⭐︎

紙を受け取った後はひかり保育園のお友達とわらべ歌を楽しみました。

帰る時には「〇〇ちゃんまたお話ししようね!」とすっかり仲良くなっている姿もみられました!

 

一生懸命作った世界に1つだけのオリジナルの紙。

また素敵な思い出が増えたたいよう組さんでした♪

この記事を書いた人

かほ先生
最新の投稿