Loading...

ブログ・お知らせ

NEWS

☆生命の安全教育①☆

 

幼児からの生命の安全教育 ①

本日、3~5歳児を対象に「生命(いのち)の安全教育」を行ないました。

子ども達への質問を交えながら、それぞれの意見を聞いてみました。

まずは、自分の体の大切なところを聞いてみましょう。

子ども達からは、「あたま・おしり・かみのけ・おっぱい・のうみそ・め・おなか・おまた・しんぞう等々・・・」

次々と手を挙げ発言し、思っていた以上に関心が高い様子です。

また、自分の体で特別に大事なところはありますか? それはどこですか?

この質問には、年長・年中児を中心に沢山の手が上がり「おっぱい」「おしり」「おまた」「おちんちん」と

答える子が多くいました。

言葉に反応して、みんなでケラケラ笑っていましたが、すぐに次の質問は何、何?と食い入るように

真剣に話を聞いてくれました。

では、続いての質問です。ジャ・ジャン🎵

プールに入る時には水着を着るのに、お風呂に入る時は裸で入るのはどうして?

みなさん、考えてください。

「プールの水は冷たいから」「水着を着るとあったかいよね」・・なるほど、なるほど👍

「水着を着て入るお風呂もあるよね」「お泊りに行ったときに入ったよ♡」などの発言もありながら

「友達に見られたら恥ずかしいから」や「大事なところだから隠すんだよ」と意見する子に頷く子達が多くいました。

お家の中でもお風呂から出た後は、裸でウロウロせずに、すぐにパンツや下着を着ましょうね。

すると、「は~い」と元気な返事が返ってきました。

お家でそのような姿が見られましたら、「恥ずかしいからパンツはいちゃおうね」と伝えていただけると幸いです♡。

最後に

文科省が出している「生命の安全教育(幼児期)」をプロジェクターを使い

みんなで視聴しました。(是非、YouTubeで検索してご視聴ください。10分程です)

小さな子ども達ですが、とても分かりやすい内容で理解している様子でした。

からだのおやくそく

からだの とくべつ だいじなところは、

みるのも さわるのも じぶんだけ。

みんなのまえでは さわらないよ。

かぞくでも ともだちでも せんせいでも

じろじろみたり かってにさわったり しないよ。

以上、本日の生命の安全教育を終わります。

最後までしっかりお話を聞いてくれてありがとう♡

お わ り

全部で40分間の内容でした。

思っていた以上に子ども達の関心が高く、理解している様子でした。

事務所に帰る準備をしていると、「えんちょうせんせ、いまのおはなし、よ~くわかったよ。」「たのしかった」と

伝えに来てくれました。 (嬉しい♡心に染みますね~)

子ども達からの何気ない一言や行動に幸せを感じさせていただいております。(^_-)-☆

 

この記事を書いた人

園長先生
最新の投稿